マウスピース矯正を始める患者様へ①

いよいよ歯科矯正が始まりますね。まず、マウスピース矯正を始めるにあたっての色々な名称を説明していきます。

この矯正装置を『アライナー』といいます。プラスチック素材の矯正装置です。
強い力を加えたりお湯をかけたりすると変形する可能性がありますので、
取り扱いには注意してください。

アライナーを入れる『アライナーケース』です。
破損や紛失を防ぐために装着時以外は必ずケースに入れて保管しましょう。


装着時にアライナーをフィットさせるために使用する『チューイー』です。
使用方法は、当院ブログの 【マウスピース矯正を始める患者様へ②】の
“アライナーの装着の仕方” の動画を参考にしてください。


挿絵の赤い部分を『アタッチメント』といいます。
実際に歯に装着するアタッチメントは、写真のように歯に近い色の材料を使用しています。


次は、アライナーの取り扱いについてです。

上の歯と下の歯の装置が2つで1セットとなり袋の中に入っています。
名前やステージ番号が記載されていますので
受け取った際や装着する際には、必ず名前とステージ番号を確認しましょう。
また、アライナー本体の奥歯の部分にもステージ番号が記載されていますので
順序を守って装着するようにしてください。


装着時間

1日のアライナーの装着時間は20時間以上です。

(飲食時と歯磨き時以外は就寝時を含めて装着してください。

装着時間が短いと歯が上手く動かなくなります。)

※新しいアライナーへの交換は、就寝前をおすすめします。

装着時の注意事項

装着時は、水以外の飲み物を飲まないようにしてください。

(アライナーの破損、変形の可能性が高くなる他

 着色の原因や虫歯のリスクが高まります。)

歯磨きについて

飲食後は歯磨きをしてから装着してください。

(状況によりどうしても歯磨きができない場合は

アライナーの装着を優先してください。

その後、歯磨きができる環境になったら歯磨きをしましょう。)

その他の注意事項

使い終わったアライナーは、最低1つ手前までは残しておいてください。

・旅行中のアライナーの交換はできるだけ行わないようにしてください。

・矯正治療中は、歯の移動に伴って痛みを感じることがあります。

・アライナーの装着時間は守れていても外す回数が多いと

 歯の動きが悪くなります。外す回数はなるべく少なくしましょう。

ご不明な点などございましたらスタッフにお声かけください。

カテゴリーblog